カテゴリ:整備 FLTRX( 18 )
長旅の前に
GWの長旅に備えて、オイル(エンジン、プライマリ、ミッション)交換、フィルター交換とリアブレーキパット交換。
走行距離73,496km

購入後6年経過して、ちょっとガスケットの劣化等があったりするので、長旅後にまとめて交換してもらう予定!

何はともあれ、今回も無事故・無検挙にて帰京できるようーに!!
a0187473_17581048.jpg


[PR]
by kei_4364 | 2017-04-25 18:03 | 整備 FLTRX | Comments(0)
バッテリー交換

来月で納車してちょうど6年になるFLTRXですが

バッテリーがそろそろやばそうだったので交換 (2回目) してみた。

前回はDで交換してもったんだけど。今回はネットで純正の半額以下(1.3諭吉)の安めのやつをポチってセルフ交換。

安いのでLIFEが心配ですが。。充電器でこまめに充電しておけば持ってくれるだろうと勝手に期待しておりますが。

さてどうなることやら。。。

一応、開梱して充電器でバッテリーチェックして問題ないことを確認。

a0187473_21321036.jpg
サクッと交換してエンジン始動!
a0187473_21321011.jpg


スタートボタンを押した後の微妙な“間”もなく、快適に始動してくれました!

これで安心して遠出ができそうです!



メンテナンスログ : バッテリー交換(SVRバッテリー:型番12VX30L-B)

走行距離72.125km


[PR]
by kei_4364 | 2017-02-04 21:31 | 整備 FLTRX | Comments(3)
リアタイヤ&オイル交換
そろそろリアタイヤがヤバくなってきたので、いつもお世話になっているショップで交換してまいりました。
その前に洗車してピカピカに磨いてやりました
a0187473_7414338.jpg

今回はMICHELIN のSCORCHERって奴を入れてもらいました。あまり聞きなれないタイヤですが、最近のスポだったかな?純正として採用されているらしくツアラー用のサイズもあるみたいなので、トライしてみました。

本当はMETZELER のMARATHONにする予定だったんですが、在庫無しで入荷未定。。。。MARATHONは約2.5万キロほど走ってくれたので、純正DUNLOPよりLIFEが長かった。PIRELLIが一番短命だったなぁ~。。

あくまでも自分の走り方ではですが、PIRELLI < 純正DUNLOP < METZELERって感じのLIFEでしたね。今回のSCORCHERがどれくらいなのか?ちょっと楽しみです。ダメだったらMETZELERに戻せば良いか。

a0187473_7414552.jpg

Harley-Davidsonと共同開発のようで、Tire側面にHDの文字があしらわれております。乗り心地は、ちょっと硬い印象です。ロードノイズを拾って細かい振動でケツがムズムズしますね。まぁ~走行距離が伸びれば、少し落ち着くんでしょうけど。ちょっとゴツゴツ感が否めないかなぁ~。

これでまた安心して、遠出ができます!


整備log
リアタイヤ交換
全オイル交換&フィルター交換
走行距離 65,849km
[PR]
by kei_4364 | 2016-05-23 07:41 | 整備 FLTRX | Comments(0)
2度目の車検終了
納車して丸5年。2度目の車検も無事に終了!走行距離は64,200km

今回、激安LEDヘッドライトが光量不足で車検パスしないことが判明。。。
見た目はすげー明るいんだけど、検査場の測定機はLEDの光を検知しずらいようで、規定の3分の2ほどの明るさだったようだ。
ちなみにHD純正LEDは問題ないみたい。。。

前回の車検時の走行距離が32,400kmなので、この2年で32、000kmほど走行したことに。
今のペースだと次回の車検時には10万キロ近くまで走行してそうだなぁ~。
今年も良いバイク旅が出来そうだ! ^^
a0187473_1721761.jpg

[PR]
by kei_4364 | 2016-03-21 17:11 | 整備 FLTRX | Comments(2)
オイル交換
気がつけば前回の交換から9,000km以上走ってしまってた。。。
半年も経ってないのに。。。
ブローバイからの吹き出しが半端ねー感じなので、5,000kmを目安で交換してくださいと言われた。。
そして走行距離も6万kmオーバー。。。スポで2万、ダイナで5.5万だったので、歴代で一番たくさん走ったバイクですな^^;
a0187473_1734383.jpg


そんなハロウィーンな日でございました。
a0187473_17134040.jpg



整備log
60,824km
オイル全交換(エンジン、ミッション、プライマリー)
フィルター交換
[PR]
by kei_4364 | 2015-10-31 17:28 | 整備 FLTRX | Comments(0)
フルード・リアパッド・ベアリング交換
a0187473_922633.jpg

ABS車両のエア抜きはデジテクでないと出来ないようで、久しぶりにディーラーへ。
1.4諭吉の予定で行ったら、パッド減ってますよー!とかフロントのベアリングもガタが来てますよーとか
いろいろご指摘を受けまして、計5諭吉弱をお支払。

ディーラーからの帰路、ハンドルに伝わるノイズ?が全然違う。タイヤの転がりもスムーズで気分爽快でございました。ベアリングは相当ヤバかったんだな~。。。購入して4年だけどもう少しマメにチェックしてあげないといけないな~と思った次第でございます!

整備log
走行53,524km
ブレーキフルード前後交換
リアパッド交換
フロントタイヤベアリング交換
[PR]
by kei_4364 | 2015-06-13 09:36 | 整備 FLTRX | Comments(2)
TRX フロントタイヤ・エンジンオイル交換
フロントの片べりがすごくなってきたので、交換してもらいにお世話になっているショップへ
a0187473_20155884.jpg

右側だけすごいのぉ~、
a0187473_20152365.jpg

走行51,710km 前回は26,000kmほどでNight Dragonへ変えているので
Pirelli はほぼ純正と同じくらいのLifeでしたね。
今回はちょっと評判の良い?MICHELIN COMMANDER 2を装着してもらいました。
ついでにエンジンオイルも交換し気分スッキリでございますが、ショップで待ち合わせたヒナ殿が「リヤタイヤに釘ささってますよ」と一言。。。。。
ショップの人に頼んで、抜いてもらいましたが、結構な長さのネジでした。
今回運良く?斜めに刺さっていたようで、貫通は免れ、余計なタイヤ交換もせずに済みました。。。。
ヒナ殿見つけてくれてサンキューでーす!
君のバイクが白馬の王子様に見えました^^
a0187473_20244888.jpg

[PR]
by kei_4364 | 2015-05-10 20:28 | 整備 FLTRX | Comments(2)
オイル交換
a0187473_1626191.jpg

整備log
オイル系全交換+フィルター交換
走行48,677km
[PR]
by kei_4364 | 2015-03-29 16:27 | 整備 FLTRX | Comments(0)
整備log
フロントのパッドがヤバい感じだったので、いつもお世話になっているショップへ
a0187473_1263824.jpg


フロントタイヤもそろそろヤバそうな感じだったけど、今回はパッドだけ交換。

走行距離:46,870km

ショップの帰りにちょいと寄り道^^
いかちぃ顔してますな
a0187473_12484563.jpg


a0187473_12444936.jpg

気分は「あぶない刑事」
[PR]
by kei_4364 | 2015-03-01 12:10 | 整備 FLTRX | Comments(4)
リアパッド・Oil交換
VibesMTGが終わって、いよいよキャンプシーズン突入???
その前に、以前リアタイヤ交換時にそろそろリアパッド換えたほうが良いよと言われてたので
いつもお世話になっているショップへ。

整備log
リアパッド、エンジンオイル、フィルター交換
走行距離: 43,316km

a0187473_21491180.jpg

photo @ 美瑛
[PR]
by kei_4364 | 2014-10-19 12:50 | 整備 FLTRX | Comments(2)